キャッシングとカードローンの違い?

キャッシングとカードローンの違い?

最近、ちょっと疑問に思うことがあります。
キャッシングっていうやつがあるじゃないですか。ATMとかでお金を借りられるやつのことです。
アレ、便利だと思うんですけど、同じようなやり方に「カードローン」ってあるじゃないですか。
あの二つって何が違うんでしょうかね?

 

パッと調べてみたことがあるんですけど、なんか文章が難しくて頭が痛くなっちゃいました(笑)
うっすらわかったところだと、なんかカードローンの方がちょっと長期的な扱いになるみたいですね。
んで、キャッシングがそれよりもうちょっと手軽に使えますよー、みたいなものらしい。
その代りキャッシングでは金利が高いし、カードローンでは審査が少し厳しいんだとかなんだとか。

 

なんか、違いはわからないでもなくなってきたんですけど、名称分ける必要あったんですかね?
なんか、どっちも似たようなことになってるんだから、同じ名称の中で使い分けてもよかったんじゃないかなあ、なんて思っちゃいます。
めんどくさがりですかね(笑)

キャッシングの返済が大変…

 

家計のやりくりがどうにもうまくいかず、旦那と相談もしてキャッシングを最近利用してみました。
お金がすぐに手に入るのはなんともありがたいことなんですが、やはり返済の計画がなかなか難しいですね…。

 

いや、計画を立てなかったわけじゃないんです。
きちんと返済できるめどが立っていたから、借りたわけですから。
しかし、その計画を少しタイトに作りすぎたんじゃないかなあ、なんてため息をつく日々を送っています。

 

その時はかなりせっぱつまっていたから、多少厳しくても返済していけるだろう、くらいの気持ちでいたんです。
でも、やっぱりなかなか難しいですね…。
出費と給与減少が重なって一時的に困窮していたとはいえ、キャッシングに手を出すには、それなりの覚悟が必要なようです。

 

現金をすぐに手に入れられる、という意味では、とても有効な手段にもなるのがキャッシングです。
しかし、その裏にある責任をきちんと果たせる人でなければ、やはり使ってはいけない手法のようですね。

出先でも便利なキャッシング

 

キャッシングって本当に便利なんですね。
最近、実際に使う例に出会ってから、それを実感するようになりました。

 

出先でどうしてもお金が必要になって、でも現金が手持ちに少ないっていう場面があったんです。
そんなときに思いついたのが、キャッシングという方法です。
皆さんはもうご存知かもしれませんが、クレジットカードがあれば利用できる場合が多いこのキャッシングは、ATMでキャッシング項目を選べばすぐ使えるんです。
一時的に現金を手に入れることができるシステムですね。
勿論これは融資なので、後で利息を付けて返す必要があります。

 

でも、本当に便利なんですよコレ。
お金が必要な場面になってお金がなく、泣きを見ることになる、なんてこともキャッシングがあったら回避できちゃうわけです。
私はお金を最優先にするよりも、その時その時のチャンスを大事にしたいと思っています。
だから、相性があっているのかもしれませんね。
これからも、必要な時には使っていこうと思います。

 

キャッシングできるかな…

 

ちょっと生活がきつくなってきて、キャッシングをしようかと考えている最近です。
もともと前にちょっと高い買い物をしたときに、分割払いに必要だということでクレジットカードを作ったことがあるんですが、どうやらこれにはキャッシング機能も追加でつけることができるらしいんです。
ネットで調べてみたら、そう書いてありました。
ちょっと15万前後が一気に必要になってしまったので、クレジットカードにキャッシングの機能を付けたいんですよね。

 

でも、こういうのってふつう簡単にはつけられませんよね?
通常の消費者金融にしたって、何かしらの審査をするものです。
自分のところのクレジットカードのキャッシング機能についても調べてみましたが、やっぱり審査が必要みたいで…。
審査が通ったにしても、15万を借りられるものなのでしょうか。

 

生活に必要なことに関する悩みなので、かなり切迫してます。
仕事の継ぎ目にお金がないっていうのは、どうにも大変ですね…。
早く安定した職に就きたいです。

 

新たにキャッシング機能をつけるには?

 

買い物などでクレジットカードを使っていてふと思ったことがあったのですが、キャッシング機能は皆さんつけているのでしょうか。
実は、私は怖くてクレジットカードを作ったときその機能をつけなかったんです。
クレジットカードだけでも結構持ってて不安になるものなのに、キャッシング機能をつけたうえで落としてしまったら危ないことこの上ないわけじゃないですか。
誰に使われたって文句は言えなくなるんです。

 

でも、つけたらつけたで有効に使えば便利になるわけですよね。
あるかどうかわからないけど、現金が急に必要になったときとかに便利そうな気がします。
そう思ったこともあって、キャッシング機能をつけてみようかと思うんですが、実際どうなんでしょう。
やっぱり審査とかを通さないといけないんでしょうか。
もしそうだったら、ちょっと大変かな…なんて思ってしまいます。

 

とりあえずは調べてみるのが一番よさそうですね。
ちょっと、ネットで勉強してみようと思います。